あなたにとって「天才」といえば誰?
アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。
愛知県のおかざき世界子ども美術博物館にて「天才ダリの版画展」を開催中(〜2018/11/25)。
東京で開催されたダリ展はとんでもない大人気でしたが、なんと愛知県岡崎市でダリの数々の作品をみることができるんです!
目次
「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館
ダリは、画家として知られますが、実際には映画を作ってデビューし、舞台、家具や洋服のデザインなど幅広いところで才能を発揮しました。映画ではディズニー映画まで手掛けたことがあります。絵の中でも特に版画には興味を持って1600点以上もの作品を残しました。今回は、ダリが版画に力を入れていた1960年ころの作品を中心に、200点以上をご覧いただきます。
ここは愛知県岡崎市。
車でないと行きづらい場所にある、おかざき世界子ども美術博物館です。
私は隣の市に住んでおり、しかもアート大好きなのに、この美術館の存在自体あまり知らなかったんです。
しかし、偶然本展を知り、飛びついてしまいました!
だって、ダリですよ、ダリ!
実は身近な存在のダリ
ダリは数々の作品を生み出しましたが、作品だけでなく自分自身を「天才」としてプロデュースしてきました。
そして実は、ダリ作品はあなたの身近なところにもあります。
たとえば。
ほら!
あのチュッパチャップスのデザインはダリなんです。
他にも、くちびるモチーフも有名。
椅子や香水もあります。
「天才ダリの版画展」の見どころ
ダリといえば、このやわらかい時計も有名です。
本展にも彫刻が展示されています。
しかし本展は「版画展」。様々な作品が展示されています。
- 第1章 : 15の版画集
- 第2章 : シュルレアリスムの思い出
- 第3章 : ダリと科学
- 第4章 : ダリと神曲
- 第5章 : 日本の民話
の構成で、版画 (石版,銅版,木版,孔版)、油彩、ドローイング、彫刻の全225点が展示されているんです。
ダリらしく、かなり独特な作品がいっぱい。
ユーモラスな解説とともに楽しめます。
ダリの個性的な世界を堪能できます。
ダリは日本のアレを描いていた!
驚いたのはコレ。
なんとダリ、「花咲かじいさん」を描いていたんです。
こんな作品もあるのが、この展示の特徴です。
まとめ
ところどころにダリの大切な言葉が書かれたタペストリーがあります。
シワシワなのがなんとも残念。
「美」術館なのだから、こういう細かいところにも「美」を追求してほしいものです。
東京で2016年に開催されたダリ展では、こんな作品前で写真撮影できたんですよ。
また、2018年8月に開催された「アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展」では、くちびるのソファに座ることもできました!
おかざき世界子ども美術博物館は建物が地味なのはしかたないにしても、このソファのようなちょっとしたフォトスポットがあれば、もっと盛り上がりそうだと思った、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。
とはいえ、ダリの貴重な版画作品など観ることができて満足です!
【概要】場所、入場料、時間など
場所:おかざき世界子ども美術博物館
住所:岡崎市岡町鳥居戸1-1
会期:平成30年10月6日 (土) から平成30年11月25日 (日)
開演時間:9時~17時 ( 入館は16時30分まで )
休館日:月曜日
入場料:一般 600円、小・中学生 100円