「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館(岡崎市、〜2018/11/25)

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎




あなたにとって「天才」といえば誰?

アート大好きライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

愛知県のおかざき世界子ども美術博物館にて「天才ダリの版画展」を開催中(〜2018/11/25)。
東京で開催されたダリ展はとんでもない大人気でしたが、なんと愛知県岡崎市でダリの数々の作品をみることができるんです!

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ダリは、画家として知られますが、実際には映画を作ってデビューし、舞台、家具や洋服のデザインなど幅広いところで才能を発揮しました。映画ではディズニー映画まで手掛けたことがあります。絵の中でも特に版画には興味を持って1600点以上もの作品を残しました。今回は、ダリが版画に力を入れていた1960年ころの作品を中心に、200点以上をご覧いただきます。

天才ダリの版画展

ここは愛知県岡崎市。
車でないと行きづらい場所にある、おかざき世界子ども美術博物館です。

私は隣の市に住んでおり、しかもアート大好きなのに、この美術館の存在自体あまり知らなかったんです。
しかし、偶然本展を知り、飛びついてしまいました!

だって、ダリですよ、ダリ!

実は身近な存在のダリ

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ダリは数々の作品を生み出しましたが、作品だけでなく自分自身を「天才」としてプロデュースしてきました。

そして実は、ダリ作品はあなたの身近なところにもあります
たとえば。

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ほら!
あのチュッパチャップスのデザインはダリなんです。

他にも、くちびるモチーフも有名。
椅子や香水もあります。

「天才ダリの版画展」の見どころ

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ダリといえば、このやわらかい時計も有名です。
本展にも彫刻が展示されています。

しかし本展は「版画展」。様々な作品が展示されています。

  • 第1章 : 15の版画集
  • 第2章 : シュルレアリスムの思い出
  • 第3章 : ダリと科学
  • 第4章 : ダリと神曲
  • 第5章 : 日本の民話

の構成で、版画 (石版,銅版,木版,孔版)、油彩、ドローイング、彫刻の全225点が展示されているんです。

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ダリらしく、かなり独特な作品がいっぱい。

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ユーモラスな解説とともに楽しめます。

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎 「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ダリの個性的な世界を堪能できます。

ダリは日本のアレを描いていた!

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

驚いたのはコレ。
なんとダリ、「花咲かじいさん」を描いていたんです。

こんな作品もあるのが、この展示の特徴です。

まとめ

「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

ところどころにダリの大切な言葉が書かれたタペストリーがあります。
シワシワなのがなんとも残念。
「美」術館なのだから、こういう細かいところにも「美」を追求してほしいものです。

 

東京で2016年に開催されたダリ展では、こんな作品前で写真撮影できたんですよ。

ダリ展のくちびる

ダリ展@国立新美術館(〜2016/12/12)

 

また、2018年8月に開催された「アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展」では、くちびるのソファに座ることもできました!

ダリ展のくちびる

アー!!ット叫ぶアート~ 大Ah!!rt展@西武渋谷店 A館7階催事場(〜2018/8/19)

おかざき世界子ども美術博物館は建物が地味なのはしかたないにしても、このソファのようなちょっとしたフォトスポットがあれば、もっと盛り上がりそうだと思った、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

とはいえ、ダリの貴重な版画作品など観ることができて満足です!

【概要】場所、入場料、時間など

展示名:天才ダリの版画展
場所:おかざき世界子ども美術博物館
住所:岡崎市岡町鳥居戸1-1
会期:平成30年10月6日 (土) から平成30年11月25日 (日)
開演時間:9時~17時 ( 入館は16時30分まで )
休館日:月曜日
入場料:一般 600円、小・中学生 100円

ここから学べる発想のヒント

ホラノコウスケ
「考える」「語る」よりも「行動する」としたら、今なにをする?

その他、愛知のおすすめアート

MINIATURE LIFE展 ~田中達也 見立ての世界~名古屋栄

情熱大陸で話題!ミニチュアライフ展 ~田中達也 見立ての世界~(名古屋):見どころ、混雑状況は?

2018.11.09
蜷川実花展「虚構と現実の間に」豊川市桜ヶ丘ミュージアム

蜷川実花展「虚構と現実の間に」(愛知県豊川市桜ヶ丘ミュージアム)の見どころ、混雑状況、かかる時間は?

2018.10.25

【感想】THEドラえもん展が大阪でも開催!所要時間・混雑状況は?

2017.12.31

コウスケの日常

ホラノコウスケ
「自分がマツコの知らない世界」に出演するとしたら、何の専門家として?とよく考える。
「天才ダリの版画展」@おかざき世界子ども美術博物館、岡崎

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら