11/23(木祝)大阪:1冊50分!マインドマップ・リーディング講座を開催しました

 

トニー・ブザン公認マインドマップインストラクター、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

11/3(金祝)東京に続き、11/23(木祝)大阪でも『1冊50分!マインドマップ・リーディング講座』を開催しました。

11/25(土)名古屋でも開催します。

アクティブな読書で、集中する

マインドマップ・リーディングは、アクティブ(能動的)な読書術。
ランチ後の眠い時間の読書でも、みなさん集中して読書されています。

いつもと全く違う読書術に、最初はとまどう方もいらっしゃいますが、2冊めになると50分以内に1冊をきっちり終了!

ただ読むだけの読書よりもはるかに頭を使っています。

受講者さまのアンケートの一部

今回は、もともと年間100冊くらい読書されている方が2名もいらっしゃいました。
それでも、いつもと全く違う読書法を喜んでいただけました。

マインドマップを使って効率よく、効果的に読書する方法が学べたので、大変良かったです。(安井 章員さま)

マインドマップの本を読んでから我流で書いていたのですが、やはりちゃんとセミナーを受けると、直接疑問に答えていただけたりして、とても良かったです。(Mimiさま)

2回目の受講でしたが、もう一度受けてみると、忘れていたことや、新たな発見があって、とても良かったです。
以前は本を読んでも頭に残りにくかったのですが、頭の整理をしたりアウトプットに最適だと思いました。(匿名、女性)

どうしても本は隅から隅まで読むという考え方になっていたので、「捨てる」ことができるのが、とても大きいです。
マインドマップを使うことで本の内容をまとめることができるのが嬉しいです。
最近年間200冊読むという目標を立てたので、ぜひそれに活かしたいです。(小西朋安さま)

読みたい、読まなきゃ!と思っていた本を2冊読めて嬉しいです。
自分に向いている方法ではないかとずっと前から感じつつ、学ぶキッカケがなかったので、良い機会をありがとうございました。(横山秋子さま)

まとめ

11/25(土)名古屋でも開催します。
いつも愛知県以外からもいらっしゃいます。
この機会にぜひ!

オススメの関連記事

マインドマップが『モヤモヤさまぁ~ず2』で紹介されました

2017.11.06

「絵を描くのが苦手」な人こそマインドマップを活用すべき3つの理由

2017.02.24

これは要チェック!マインドマップ・インストラクターが愛用する文房具7選

2017.01.24

今日のひとこと

ホラノコウスケ
東京・大阪でのセミナー会場選びが悩ましい。お気に入りを2つくらいもっておきたい。
安くて、オシャレで、広くて、プロジェクターがあって、駅から近くて…なんていい出したらキリがないか。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら