キース・ヘリングの名言7選 〜映画『キース・ヘリング 〜ストリート・アート・ボーイ〜』【PR】





中学の頃、夢中でした。

ライター・講師、ホラノコウスケ(@kosuke_art)です。

キース・ヘリング。
アートに興味のない人でもきっと、作品を見たことがあるでしょう。

1年で何百ものアートを巡る私が、初めて「好きなアート」として認識したのは彼の作品。
授業で暗記させられる美術は退屈だったのに、キースの作品には強烈に惹かれました。
少ない小遣いでポストカードを買い、部屋に飾っていたのを覚えています。

映画『キース・ヘリング 〜ストリート・アート・ボーイ〜』は、キースが地下鉄の落書きからスタートして世界を飛び回るアーティストになるそのストーリー。

ここでは映画の概要と、印象的だったキース・ヘリングの名言5選を紹介します。

映画『キース・ヘリング 〜ストリート・アート・ボーイ〜』

地下鉄の落書きから世界へ。アート界で旋風を巻き起こし、数々の作品を世に残したキースヘリング。同性愛、ドラッグ、エイズ…31歳の若さでこの世を去ったキースの波乱万丈の人生を、本人のインタビューを中心に紐解くドキュメンタリー。

MadeGood.films – MadeGood

キース・ヘリングの名言7選

殻を破ろう、やってみるんだ

 

新しいモチーフや作品を生み出すより
変化を加えていくことが重要だ。

こだわって上手く描くより
次々と打ち出していく
世界の動きは速い

 

僕は信じている
アートは万人とのコミュニケーションだ
金持ちの売り買いや解釈なんて
どうでもいい

 

絵には大きなパワーがある
言葉のように伝える力がある

 

アートはみんなのものだ

 

描いているうちに絵が言葉みたいに生まれ始めた
突然、夜が開けたみたいに感じた

 

描くことは自分の中の真実を感じることだ

まとめ

アンディ・ウォーホル、オノヨーコ、マドンナなど、著名人とのつながり。
人種差別、エイズ、ジェンダー、ドラッグなどの社会問題。
子供と一緒に描いた作品。
高値でしか取引されない美術市場への反発。

美術館でアート鑑賞するようにキース・ヘリングの作品を鑑賞できるだけでなく、彼のストーリーや想いに心揺さぶられた、ホラノコウスケ(@kosuke_art)でした。

自由に生きるヒント

コウスケ
あなたは最近、何をどう表現した?

その他、おすすめアート情報

ファーレ立川アートが面白い!コロナ禍でも安心してアートを楽しもう!

2021.06.19
おすすめのアート映画

【映画まとめ】「アートって意味わからない」というあなたを更に混乱させる映画7選

2020.05.15
アートの映画おすすめ

【まとめ】Stay Home!美術館へ行く代わりに観たいおすすめアート映画12選

2020.04.26

コウスケの日常

コウスケ
もっと映画見たいな。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら