大人の男がこの夏(2021年6月)持っておくべきファッションアイテム8選





今日、どんな服着てた?

講師・ライターのホラノコウスケ(@kosstyle)です。

昨年あたりからファッションのトレンドが大きく動いたように感じます。
わかりやすいところで言えば、昨年の服を着るとキツくて。
私が太ったのもありますが(笑)、トレンド的に

  • リラックスシルエット
  • オーバーサイズ

がずいぶん浸透してきているんです。ユニクロすら出しているから、もはや定番と言えるかも。

そんなわけで、去年の服をそのまま着ていると「時代遅れ」感がすごいんです。
そこで、夏服もセールになっている今、40代前後の大人の男がこの夏(2021年6月)買うべきファッションアイテム8選を考えてみました。

1. 柄シャツ

夏は身につけるアイテムが少なくなるので、地味になりがち。
そこで、思い切った柄シャツにチャレンジしてみては?
夏なら派手めなシャツも意外といけますよ。

大人の男は夏でも黙って長袖うでまくり、もカッコ良いと思います(イタリアオヤジ風)。

2. 半袖ニット

「無地がいい!」という方。
Tシャツじゃなく、あえての半袖ニットも良いですよ。

リラックスシルエットでもニットならカジュアルになりすぎず、大人の男って感じです。

 

雑誌『LEON 2021年7月号』にもこうあります。

暑〜い夏に大人の品を保つ装いをするのって結構難しいですよねん。でも、モテるオヤジとしてはそこらの小僧を出し抜く雰囲気を纏っていたいところ。でニットウエアの雄「ジョン・スメドレー」のTシャツなら余裕でそれが叶うのです。(中略)
ニット生地でTシャツ姿をグッと品良く魅せてくれますよ。

LEON 2021年7月号

ここまでお金を出さなくても、半袖ニットはいろいろありますが、質の高いものは見て分かりますね。

3. ワイドなイージーパンツ

見た目は上品なのにウエストにゴムを採用しているような、ドレスとリラックスを両立したパンツは(中略)もはや必須アイテムです。

MEN’S CLUB 2021年7月号

とにかくラクで良い、イージーパンツ。
きれいめでワイドめ、裾にかけて細くなるテーパードのきいたものなら、割と誰でも履きやすいし、だらしなくなりません。

4. 半袖セットアップ

夏でも上下で色を揃え、セットアップスタイルにするのが今季オススメ。
各店で見られるので、この流れが感じられます。

私は上の上下別々の黒と、セットで購入したベージュを楽しんでます。
はじめからセットアップのものを買えば、コーディネートを何も考えずにオシャレになるのも便利。

5. レザーサンダル

軽快かつエレガントな夏の足元を演出する一足として、まずチェックしたいのがレザーサンダル。(中略)
安価なビーサンと差別化を。

MEN’S CLUB 2021年7月号

夏はサンダル!だからって便所スリッパみたいなのじゃなく(笑)、レザーだと大人の男って感じ。
特にグルカサンダルは今季ファッション界隈でよく見かけます。

パラブーツのものが人気ですが、お値段高め。他にも色々ありますね。

6. ミニ財布、ミニバッグ

スマホ決済が普及し、一昨年あたりからミニ財布が人気に。
各ブランドから出ていますね。男が長財布なんてもう恥ずかしくて持っていられません。

私もバレンシアガの三つ折りミニ財布にアートなペイントがされたものを愛用しています。

財布が小さくなった流れで、バッグも小さくなっています。
夏は特に、身軽にいきたい。
私もミニ財布+αくらいしか入らない肩掛けレザーポーチをアクセントとして愛用しています。

もちろん、パソコンやiPad、A4ファイルなどが入るバッグも必要。
そんな方は、大人の男ならレザートートバッグがオススメ。

7. アクセサリー

夏は首、手首、足首にスキができがち。
スマホが当たり前となり、腕時計をしなくなったという方もいるかもしれません。

服がシンプルすぎる場合は、アクセサリーがあっても良いですね。
私もブレスレットを買い足しました。

それとマスクがもはや当たり前になり、どうせならファッションアイテムとして楽しみたいところ。
マスクコード、マスクストラップ、マスクチェーンなどと呼ばれるアイテムも気になっています。

8. バケットハット

最近よく見かけるんですよね。
ストリートではNew Eraのキャップの人気が再燃していて、

私も今はキャップをかぶることが多いのですが、黒や白のバケットハットならキレイめにいけるかも?と気になってます。

まとめ

あなたはどれが気になりましたか?

もう割とセールになっていたり、アマゾンでは今日2021/6/21はプライムデーで安くなっていたりするので、このタイミングで今まで身につけたことのないようなファッションアイテムにも色々とチャレンジしてみては?

「服選びが生き方をあらわす」と考え、ときどきチャレンジするようにしているホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

自由に生きるヒント

ホラノコウスケ
最近ファッションでどんなチャレンジをした?

その他のオススメの記事

元CD屋40代男が【2021年5月】よく聞いた曲12選+α

2021.06.02
『ミナ ペルホネン/ 皆川明 つづく』兵庫県立美術館

『ミナ ペルホネン/ 皆川明 つづく』展のオススメ作品、鑑賞時間は?(神戸、兵庫県立美術館)

2020.08.07

「装飾は流転する – 『今』と向きあう7つの方法 – 」@東京都庭園美術館(2017.11.18~2018.2.25)

2018.01.23

コウスケの日常

ホラノコウスケ
忙しくなると他のこと(ファッションについてブログを書いたり)したくなるのは、試験勉強しなきゃいけないときに限って普段やらない部屋の掃除をしたくなるのに似てる?

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら