本『100万回シェアされるコピー』に学ぶ、ブログに書くとシェアされやすい3つのこと<勝手にブログ週間2>

100万回シェアされるコピー

せっかく書いているブログ。たくさんの方に読んでいただきたいですよね?

2005年からブログを書き続けている、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

書いた記事を読んでもらうためには「シェア」されることが、1つの大事な要素。
では、思わずシェアしたくなる記事ってどんな記事でしょうか?

今日は本『100万回シェアされるコピー: いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」』から、3つのルールについて紹介します。

1. 本音

毎年11月11日は「ポッキーの日」として知られています。(中略)
そんな中、プリッツは2016年11月11日の朝刊に新聞広告を掲載しました。キャッチコピーは「つらい。」、オチは「11月11日はポッキーの日。ではなく、ポッキー&プリッツの日」です。

P.24

その日のプリッツのつぶやきがこちらです。

私たちも、カッコつけず正直に本音を書いてみるとどうなるでしょう?
考えてみると面白そうです。

本書では他に「本音」の例として、ハロウィンの日の渋谷で凝ったコスプレをする人々の中、Tシャツに「○○」と書いただけの男性が大注目を集めた話がありました。

たとえば私の記事なら以下が、「本音」を狙った記事といえるかもしれません。
…シェアしづらいか。

2. 驚き

ホラー映画「貞子」を3Dで復活させたとき、その広告をどう打つか。
こんなふうに考えたのだそうです。

「驚きを与えるもの」というゴールから逆算して企画を進めました。ひとつハッキリと意識していたのは、「写真を撮ってシェアしたくなるもの」ということです。(中略)
巨大な貞子をクルマで徘徊させれば、見た人が「驚く」ことは間違いありません。写真もシェアしてもらえるでしょう。そこで満足しないで、さらにシェアへのモチベーションを高められないか?という観点で書いたのが、

世界でいちばん、3Dが似合う女。

P.90

実際に、以下のようにSNSでシェアされています。

あくまで「メガ貞子」ありきのコピーですが、面白いですね。

ブログ記事でどう「驚き」を与えるか?
そう考えてみましょう。

私の記事でいうと、たとえば以下は「100も集めたの!?」と驚いてもらえたでしょうか。

3. 反感

賛否両論を巻き起こすことで数々のバズを生み出してきた第一人者が、ブロガー・作家のはあちゅうさんです。

「旅で人生が変わったとか言う人は中身がゼロなのです」

「貧乏人は自分に起きたことを全部人のせいにする」

P.137

この感じ…、共感するかはともかく、無視できないですね。

その秘密をはあちゅうさんが、あとのインタビューで明かしています。

「言い切ること」を重要視しているんです。(中略)世の中、白か黒かはっきりしているものなんてない。だけど、そこを言い切るのが覚悟。(中略)

たとえばデートで男性にご飯をおごってもらえるかどうかなんて人それぞれだから、どっちでもいいんです。でも、「男性はおごるべきだ!」と言い切ると、誰かの心をつかめるんです。(中略)

どっちかに言い切って振り切った方が、人は見てくれるし、覚えてくれます。

P.157

反論が怖くて「Aかもしれないし、Bかもしれない」と書いてしまうこと、ありませんか?
私も以前はそうでした。

「Bという方もいるかもしれませんが…」
「私はあまり詳しくないので間違っているかもしれませんが…」
こんな言い訳ばかり書いて、自分を守っていました。

しかしそれでは、誰にも刺さりません。
「言い切る覚悟」が必要なのです。

まぁ本音を言えば、はあちゅうさんは生きるために必死に人の悪口を書いて目立とうとしているように見え、ちょっと下品に感じてしまいます。
とはいえ、「旅で人生が変わったとか言う人」「貧乏人」のように、人を特定せずボカしている感じや、「あぁ、そういう人いるいる」と思ってしまいそうなネタ選びも絶妙ですね。

まとめ

こうして見てみると、コピーというのは単に「言葉」だけで成り立つのものではなく、「企画」の一部なのだとよく分かります。

正直、タイトルにあるような「いますぐ使える」ノウハウ本ではないように感じます。
むしろ「プロってスゴイ」と思わされる事例集として、とても刺激的です。

実は本書のタイトルに「4つのルール」とある通り、もう1つ「共感」が紹介されています。
これが一番大切なのではとも思いますので、ぜひ本書で確かめてみてください。

ちなみに現在、<勝手にブログ週間>として、毎日ブロガーに役立つ情報を配信しています。
昨日の記事は以下です。

ブロガーがもっと成長するために!価値ある批評記事を書く3つのコツ 〜本『はじめての批評』<勝手にブログ週間1>

2017.06.01

今日のひとこと

ホラノコウスケ
昨日はジョギングしてたらとつぜん嵐に。休んでいいよってことでしょうか。すぐ帰って休みました。
コウスケ(@kosstyle)でした。
100万回シェアされるコピー


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら