「あなたのPOINTS OF YOUを2歩すすめる勉強会@名古屋2018」開催で大切にした3つのこと





同じ学びの仲間とつながると、刺激的!

POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

2018/3/31(土)は名古屋でPOINTS OF YOU®認定者向け勉強会を開催。
県外、そして海外からも仲間が集まり、楽しみました。

POINTS OF YOU®とは?ということも含め、以下で振り返ります。

1. 仲間とつながること

まずは動画をご覧ください。

POINTS OF YOU®︎は、コーチングゲームなどのツールやトレーニングを提供しているイスラエルの会社です。
しかしこれが世界中に広まっている理由は、POINTS OF YOU®は単にカードツールだけじゃないから

世界中にいる仲間や、共有している価値観も、POINTS OF YOU®なんです。
私はそれに刺激を受け、どんどん世界が広がりました。

20年も日本を出ていなかったのに、思い切ってイスラエルへ行ったり。
考え方が広がり、活動範囲が広がったり。

これらはPOINTS OF YOU®の仲間と、その価値観のおかげです。


今回は名古屋に26名が集まりました。

こういった人と人とのつながりも、POINTS OF YOU®では重視しています。
今回のイベントでは、アイスブレイクで初対面の仲間とどんどん繋がる・互いを知ることができる、そんなキッカケを作りました

またPOINTS OF YOU®のカードを使うと、初対面でも、認定者でなくても、皆が一瞬で仲良くなれるのもPOINTS OF YOU®の良いところです。

2. 自分自身を考えること


POINTS OF YOU®には大切な5つの価値観があります。
その1つが、Inner Research(自己洞察)。


今回は、とある体験について自分自身をカードで振り返ってもらったり。
また新ツールFACESを使ったPOINTS OF YOU®ジャパン市居代表のワークでも、自分自身を考える機会を持ちました。

あなたは「忙しい」を言い訳に、時間に流され、自分自身について考える時間を持てていないなんてこと、ありませんか?
誰にでも、よくあることです。
自分自身を考えるのって、意外と難しいものです。

でも、POINTS OF YOU®があれば大丈夫。
1人でも、2人でも、ワークショップでも、いつもと違う頭の使い方で自分自身について考えることができます。

3. Unexpected but precise(びっくりするようなことを精巧に)

POINTS OF YOU®はツールだけじゃない、と先にお話しました。

POINTS OF YOU®の価値観の1つに、「Unexpected but precise」があります。
びっくりするようなことを精巧に、と訳されています。

今回はスタッフにも内緒で計画を実行。


いつもは「ポージング」といって、ワークを始める前に目を閉じて音楽を流します。

今回もスピーカーから音楽を流す「フリ」をし、皆が目を閉じた後…。
実際にはPOINTS OF YOU®トレーナーのじぇに〜さんに生ギターを弾いてもらいました(上の写真)。

驚かせようというのはもちろんですが、他にも明確な意図がありました。

今回は認定者だけのイベント。
POINTS OF YOU®の価値観「Unexpected but precise」を大切にしようということを体験から気づいてもらい、記憶に残してほしかったのです。
決まったとおりのことをしなくても良い・遊び心を持とうよ、という気持ちもありました。


また、会場設営についても、意外な指示のもと全員で行っていただきました。
予想を裏切られる体験をしたとき、頭の中にいつもと違うことが起き、新たな発見につながり、記憶に残るんですよね。

仲間を募集しています


グーグル、イケアも採用のPOINTS OF YOUコーチングゲーム 。
その国際資格の認定講座3日間で、あなたの思考、行動、人生の可能性がグッと広げてみませんか?

世界中にPOINTS OF YOU®に仲間ができます。

大阪4/28(土),29(日),5/13(日)【好評につき増席2】
http://bit.ly/poy180428

名古屋5/5(土),6(日),12(土)【残席1】
http://bit.ly/poy180505

東京やその他の地区、また日にちのリクエストも歓迎。

今回の学び

ホラノコウスケ
背中で、見せる。

オススメの関連記事

POINTS OF YOU Japanカンファレンス2018、盛り上がりました!

2018.03.10

私がPOINTS OF YOU®エバンジェリスト養成講座にこだわる3つの想い

2017.05.26

なぜPOINTS OF YOU®を多くの方に体験してほしいのか

2017.05.04

今日のひとこと

ホラノコウスケ
首、肩、背中、腰。すべてハンパなくこっている。
マッサージより整体へ行くのが良いのだろうか…。
コウスケ(@kosstyle)でした。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら