【開催レポ】「現状打破!本当になりたい自分へ近づく2つのコーチング手法」(2018/6/9名古屋)





今よりもっと、良くなりたいですか?

POINTS OF YOU®コーチングゲームのマスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

2018/6/9(土)はライフコーチ花井由加さんとコラボで、現状打破!本当になりたい自分へ近づく2つのコーチング手法というイベントを開催。
ギリギリのお申込みもあり、満席の名古屋マリオットアソシアホテル会議室で盛り上がりました。

ふたりとも同じ「コーチング」がベースにあるのですが、現状打破のためのアプローチとして解説した内容は全く違い、とてもユニークな講座となりました。

コーチングで現状打破する方法

花井由加さんからは、コーチングのお話。

  • コーチングとは?

という初歩から、

  • どんなステップで・どんなマインドでコーチングをしているか
  • 潜在意識の影響

など心理学のお話がありました。

コーチングは「質問」によって本人に考えてもらう手法。
花井コーチの1対1コーチングを受けると、彼女の質問に答えていくことでどんどん自分に気づき、行動を変えていくことができます。

今回は現状打破のために、宿題として「質問」が配布されました。
その内容は、あえてネガティブな体験から学びを得るという、逆説的なアプローチ。
普段みなさんがなかなか考えない内容です。

これをじっくり考えればきっと、ヒントが見つかることと思います。

POINTS OF YOU®コーチングゲームで現状打破する方法

プレゼン講師

私は

  1. 目玉焼き
  2. メガネ屋JINS
  3. 風船

の3つの話で、POINTS OF YOU®コーチングゲームの3つの頭の使い方を解説しました。

詳細は割愛しますが、ここでお伝えしたことをまとめると、

現状打破するためには、頭の使い方を変えることが大事

ということです。

頭の使い方が変われば、行動も変わる。
行動が変われば、結果も変わります。

ここで説明した3つの頭の使い方が実践できれば、現状打破できます。
でも、POINTS OF YOU®コーチングゲームがあれば、それが驚くほど簡単なのです。

最後に少しだけ、カードを使って現状打破のヒントを考えていただきました。
カードを使っていつもと違う頭の使い方をすると、どんな発想が生まれたのでしょうか?

まとめ

現状打破したい。
そういう気持ちを持つことは、とても重要です。

現状打破するには?と考えると、前進できる。
現状維持するには?と考えると、後退する。

この違いは大きいですね。

前進するより、斜め前へ進みたくなる、POINTS OF YOU®マスタートレーナー、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

コウスケの気づき

ホラノコウスケ
現状打破したい人が多い。
その人たちのためにできることは…?

オススメの関連記事

POINTS OF YOU®(ポインツ・オブ・ユー)コーチングゲームはなぜ生まれ、世界に広まったのか?

2018.04.09

なぜPOINTS OF YOU®を多くの方に体験してほしいのか

2017.05.04

POINTS OF YOU®の新ツール「FACES」とは?

2017.04.14

今日のひとこと

ホラノコウスケ
たまたま出会ったワインのプロ2人に「ワインが分からない」「甘いワインが好き」などと言っていたらリープフラウミルヒをオススメされたので、その場でアマゾンから購入。
さて美味しく飲めるかな?

頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら