アメトーーク『本屋で読書芸人』2017年の全34冊リスト:又吉直樹、カズレーザー、光浦靖子、東野幸治のお気に入りは…?

 

11/16のアメトーーク『本屋で読書芸人』、見ましたか?
大人気企画ですね。

  • 又吉直樹さん
  • カズレーザーさん
  • 光浦靖子さん
  • 東野幸治さん

2017年に読んだお気に入りの本として紹介したのは、以下の全34冊!
番組放送後、どの本も在庫が減ってるので、気になる本の購入は急いだほうが良さそうです!

東野幸治さんのお気に入り9冊

意外にも読書家で、インスタにも本の写真をアップしている東野さん。

ルビンの壺が割れた 』は、30年ぶりに元カレからFacebookでメッセージが…というお話とのこと。
あまり本を読まない雨上がり・蛍原さんにもオススメと紹介された『紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男』は、「たくさんの美しい女性と交際したい」という願いを胸に、大金を稼いできた実業家の男性の手記なのだとか。…気になる。

光浦靖子さんのお気に入り6冊

臣女』は、浮気された奥さんが奇病によりどんどん巨大化していく話なのだとか。
未解決の「グリコ・森永事件」をフィクションです入りする『罪の声』も面白そうです。
i(アイ) 』はこのあと又吉さんもお気に入りに挙げています。

又吉直樹さんのお気に入り10冊

成功者K 』は、ある日目覚めるとKは有名人になっていた、という話。羽田さんご本人が芥川賞を取ってからの実話なのか、それともフィクションなのか分からなくなる作品なのだそうです。
R帝国』は、東野さんも入れていますね。

カズレーザーさんのお気に入り9冊

東野さんにすすめられて読んだという『サピエンス全史』は、文化人類学の本。
人類が始まって繁栄するまでのことを分かりやすく紹介しており、特に(上)の前半がめちゃくちゃ面白いのだとか。
カズレーザーさんが「とてつもなく泣けます」と紹介し、光浦さんがその場で最後だけ読んでもすぐ泣いてしまったのは『妻に捧げた1778話』。

まとめ

どれも気になりますね。
私はひとまず以下を購入。楽しみです。

ちなみに、2016年『読書芸人』はこんな感じでした。

オススメの関連記事

1冊50分!マインドマップ・リーディング講座(11/23大阪、11/25名古屋)開催します

2017.11.17

マインドマップが『モヤモヤさまぁ~ず2』で紹介されました

2017.11.06

マインドマップをあの女芸人も活用!?DaiGo、EXILE、厚切りジェイソンだけじゃなかった!

2017.07.24

今日のひとこと

ホラノコウスケ
新しい車、ほしいなぁ。
ザ・ビートルいいなと思っているのだけど、装備が古い。オシャレだけど…。
憧れは、レンジローバーです。
コウスケ(@kosstyle)でした。


頭の使い方を身につけ、人生の幅を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら