情熱大陸での所ジョージの名言5選「軽やかに暮らすってことなんじゃないの?」

これからは、遊びの時代。

講師・ライターの、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。

お金のためにガツガツと必死に働く時代は、終わるでしょう。
仕事以外に趣味のない人は、何を生きがいにして生きるのでしょうか?

一方、あの所ジョージさんは、レギュラー番組は9本の超売れっ子にも関わらず、土日は仕事を入れません。
早起きして畑を耕し、歌を作り、思いつきでものづくりを楽しみ、家族と食卓を囲むのです。

そこで。
TV『情熱大陸』で見た、所ジョージさんの印象的だった言葉を5つ、紹介します。

1.「おもしろいねコレ」「楽しいね」「楽しいじゃん」

こんな言葉を連発する、所さん。

もしかしたら、他の人は「おもしろい」と思わないことにも言いそう。
例えばトイレの修理をする所さんも、とても楽しそうなのです。

2.「軽やかに暮らすってことなんじゃないの?」

新型コロナの影響で、外出自粛、Stay Homeが言われる今日。
所さんは、自宅の時間をとても楽しんでいます。

まるで車の修理工場のような、世田谷ベース。
仕事場と遊び場と自宅を兼ねているようです。

畑で野菜を作り、趣味のものを作り、そして遊び。
自宅でもすべてが、とても楽しそうです。

3. 「目上の人も見てるから『ワタシは』がいいと思うんだよ」

インタビュー中、「俺」と言った直後に「ワタシ」と言い直した所さんに、スタッフがツッコんだときの言葉がこれ。

ゆるく、そしてとても自由に見える所さんですが、目上の人を大切にし、礼儀正しいのです。

4.「毎日なにか刺激があってほしいわけ、自分に」

何か面白いことないかな〜

なんて、所さんがボヤくことは絶対にないですよね。

思いついたらすぐ何か作り始めたり、急に遊び始めたり。
自ら刺激的なことを生み出しているようです。

5.「何やってたの、今日は」

昔は帰りに飲みに行ってたよ。でもやめたの。

夕飯が楽しい

そう語る、所さん。
しかし今では、TV局に入って仕事の終わる時間が分かると、奥様へ帰る時間を連絡するのです。

そして家族団らんの夕飯を楽しむ。
家族との時間をとても大切にしているのです。

そして夕飯の時、家族に聞くのです。

「何やってたの、今日は」

そのときの所さんは映像に映っていませんが、表情が浮かぶようでした。

まとめ

何を感じましたか?

所さんって、自由で、楽しそうで、いいな〜。
そう思っていたのですが、結構働いてることに驚いた、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。

あ。急に思い出しました。
子供の頃、所さんのキャラクター入りのマグカップを持っていたことを。
所さんの大ファンで、というわけでもないのですが、小学生の私が原宿へ行ったとき、東京土産に買ったのでした。

自由に生きるヒント

ホラノコウスケ
あなたがもっと、日常を楽しむには?

その他、有名人のおすすめ名言

【名言】志村けん、16の言葉「1回きりしかない人生なんだから、自分の好きなように、自分に正直に生きようよ」

2020.04.09

ベッキー『アートには「正しい・正しくない」のジャッジがない。こんなに自由でいられる場所があるんだ』

2019.03.15

【名言】樹木希林の言葉10選「楽しむのではなくて、面白がることよ。」

2018.09.19

コウスケの日常

ホラノコウスケ
あっという間に5月も半分以上過ぎている。
今月中にもっと、新しいことを起こしたい。

頭の使い方を身につけ、人生の選択肢・可能性を広げてみませんか?

マインドマップ®、POINTS OF YOU®の頭の使い方を身につけると、あなたの可能性がグッと広がり、もっと心豊かに生きられます。楽しいワークショップをまずは体験してみませんか?


ABOUTこの記事をかいた人

講師、フリーライター。愛知県在住。 トニー・ブザン公認マインドマップ®・インストラクター、Points of You®認定トレーナーとして、「頭の使い方」を楽しく体験できるワークショップを開催。名古屋を中心に、全国で大好評。 またフリーライターとして、タウンワークマガジンなどのサイトに執筆。 詳細プロフィールはこちら