これからは、遊びの時代。
講師・ライターの、ホラノコウスケ(@kosstyle)です。
お金のためにガツガツと必死に働く時代は、終わるでしょう。
仕事以外に趣味のない人は、何を生きがいにして生きるのでしょうか?
一方、あの所ジョージさんは、レギュラー番組は9本の超売れっ子にも関わらず、土日は仕事を入れません。
早起きして畑を耕し、歌を作り、思いつきでものづくりを楽しみ、家族と食卓を囲むのです。
そこで。
TV『情熱大陸』で見た、所ジョージさんの印象的だった言葉を5つ、紹介します。
目次
1.「おもしろいねコレ」「楽しいね」「楽しいじゃん」
こんな言葉を連発する、所さん。
もしかしたら、他の人は「おもしろい」と思わないことにも言いそう。
例えばトイレの修理をする所さんも、とても楽しそうなのです。
2.「軽やかに暮らすってことなんじゃないの?」
新型コロナの影響で、外出自粛、Stay Homeが言われる今日。
所さんは、自宅の時間をとても楽しんでいます。
まるで車の修理工場のような、世田谷ベース。
仕事場と遊び場と自宅を兼ねているようです。
畑で野菜を作り、趣味のものを作り、そして遊び。
自宅でもすべてが、とても楽しそうです。
3. 「目上の人も見てるから『ワタシは』がいいと思うんだよ」
インタビュー中、「俺」と言った直後に「ワタシ」と言い直した所さんに、スタッフがツッコんだときの言葉がこれ。
ゆるく、そしてとても自由に見える所さんですが、目上の人を大切にし、礼儀正しいのです。
4.「毎日なにか刺激があってほしいわけ、自分に」
何か面白いことないかな〜
なんて、所さんがボヤくことは絶対にないですよね。
思いついたらすぐ何か作り始めたり、急に遊び始めたり。
自ら刺激的なことを生み出しているようです。
5.「何やってたの、今日は」
昔は帰りに飲みに行ってたよ。でもやめたの。
夕飯が楽しい
そう語る、所さん。
しかし今では、TV局に入って仕事の終わる時間が分かると、奥様へ帰る時間を連絡するのです。
そして家族団らんの夕飯を楽しむ。
家族との時間をとても大切にしているのです。
そして夕飯の時、家族に聞くのです。
「何やってたの、今日は」
そのときの所さんは映像に映っていませんが、表情が浮かぶようでした。
まとめ
何を感じましたか?
所さんって、自由で、楽しそうで、いいな〜。
そう思っていたのですが、結構働いてることに驚いた、ホラノコウスケ(@kosstyle)でした。
あ。急に思い出しました。
子供の頃、所さんのキャラクター入りのマグカップを持っていたことを。
所さんの大ファンで、というわけでもないのですが、小学生の私が原宿へ行ったとき、東京土産に買ったのでした。
自由に生きるヒント
その他、有名人のおすすめ名言
コウスケの日常
今月中にもっと、新しいことを起こしたい。